ワーキングファザーのブログ

親父が思いついた個人的な妄想を適当に書きます。

目黒の虐待死で食事制限をしたのはこれかなと思った話

最近子供を抱っこしているとちょっとふっくらしているかなと感じることがある。

そういう時は客観的なデータを見ることにする。

https://www.suku-noppo.jp/data/average_weight_girl.html

ちょっと体重を測ってみた感じだと1σ区間に収まっているように思うので、別に太っているわけではないと思う。直近の園で測った値から計算したカウプ指数を見ても上側だが、普通に収まっている。これを見て、もしかして子供はちょっとふっくらするのとシュッとするのを繰り返しながら大きくなるのだろうかと思った次第。

しかし、こういう丁寧な確認作業を省いて、感覚だけで太っている・痩せているを決めたら、太っている側に分類して食事制限をしようとするんだろうなと思った。