ワーキングファザーのブログ

親父が思いついた個人的な妄想を適当に書きます。

一人で行かせるのはどこまで?

小学校に入る前は親が園への送迎をするのが当たり前で、基本どこに行くのも親が一緒という感覚はわかる。小学校に入ってから、親ごとの温度差が明らかになり、困る。

小学校の校門まで送り迎えする親もいれば、家の玄関でお別れする親もいる。

公園や友人宅、児童館に一人で行かせる親もいれば、これまで通り一緒についてくる親もいる。

一人で行かせる親にしてみれば、どこにでもついていく親は過保護に見える。

一緒についていく親にしてみれば、ついてこない親は育児放棄に見える。

一人で行かせるのも学校だけから乗り物に乗らないといけないような場所でやる習い事まで幅広い。

毒親にならないようにと一歩引いていると、過保護な側の保護者からは育児放棄しているように見えるようで、なかなかつらいなーと思う。